2021-01-01から1年間の記事一覧

【受験英語】高1・高2の学習の先取り

今回は、 高1・高2の受験に対しての 先取りでやるべきことについてです! 当たり前のことですが、 早く受験に対して準備した人は 圧倒的に有利です! 特に、部活生は、 勉強に充てられる時間が限られているので、 少しずつでいいので、早く準備しましょう! …

【受験英語】大学の選び方

今回は、 大学の選び方についてお話しします。 さて、 みなさんは何を基準に大学を選びますか。 人によって基準は様々だと思います。 僕自身も、 本人が納得していれば、 大学の選び方は何でもいいと思います。 学びたいことが学べる大学、 偏差値が高い大学…

【受験英語】勉強場所選びでの気をつけること

今回は、 勉強場所として気をつけることについてお話しします。 勉強に集中できない理由として、 勉強をする場所が原因の場合があります。 しかし、 少し工夫したり、 環境を変えることで、 集中力が上がる場合があります! 勉強に集中できない理由とし 良く…

【受験英語】モチベーションを保とう!

今回は、 モチベーションの保ち方についてです。 人によってモチベーションの保ち方は 異なるとは思うのですが、 おすすめの保ち方を紹介します! 受験は長い戦いです。 どのようにモチベーションを保ち、 継続的に頑張れるかが大切です。 モチベーションが…

【受験英語】長文の読むスピードを上げる!

今回は、 長文の読むスピードを上げる方法です! 長文を読むスピードを上げる方法は以下があると思います! 1. アラームをかけて長文を解く! 2. 音読をする! です! 長文でいい点を取るためには、 長文を早く読めるようになることが必要です! また、問題…

【受験英語】初めての長文!!

今回は、 初めて長文解く際にやることです!! 初めて長文を解く際にやって欲しいことは、、 スラッシュリーディングです!! スラッシュリーディングとは、 ひとつの文章を構成する要素ごとに分け、 文を分解しながら読む方法です!! では、なぜスラッシュ…

【受験英語】勉強するときの環境づくり

今回は、 勉強する際の環境の作り方についてです! 勉強をする際に、 環境というのはとても重要です。 当たり前ではありますが、 環境が悪いと、 集中力が続かないですし、 勉強したことの定着力も弱くなってしまいます。 逆に、環境を良くして、 短時間で、…

【受験英語】模試受け方について!

今回は、 模試の受け方についてです! 受験において、 模試を受けることは大切だと以前述べました。 しかし、 ただ、模試を受ければいいと言うわけではありません。 まず、知って欲しいのは、 模試を軸に、勉強のリズムができます。 と言うのも、 ある程度、…

【受験英語】模試は受けるべき!?

今回は、 模試を受けるべきかについてお話しします! 大学受験を突破する上で、 模試を受けることはとても大切です! 模試の結果がよくなかったら嫌な気持ちになりますし、 不安な気持ちが大きくなってしまいますよね。 それが原因で、模試を全然受けない人…

【受験英語】普段お勉強にプラスワン!

こんにちは! 今回は、 普段の勉強にプラスでやれることについてです! 結論から言うと、 苦手・覚えにくいものは、ノートにまとめろ! です! 理由は単純です! 覚えているもの・得意な分野と覚えていないもの・苦手な分野を しっかり分けて整理するためで…

【受験英語】何の勉強を隙間時間にあてるの?

こんにちは! 今回は、 実際にできた隙間時間を何にあてると良いかです! 僕が実際に、 隙間時間を何にあてていたかについてお話しします! 隙間時間は、 長時間時間を取れることはないので、 何にその時間を当てればいいか考えるのは難しいですよね。 まず…

【受験英語】時間の使い方

こんにちは。 今回は 時間の使い方についてです。 僕は、 「時間を制するものは受験を制する」 と思います。 時間は、 誰にでも平等に与えられています。 その時間の中でも、 隙間時間について話そうと思います。 まず、どんなに忙しくても、 時間は必ず作れ…

【受験英語】音読の重要性について

こんにちは! りょうです! 今回は、 音読の重要性についてです! まず、 みなさんに知ってもらいたいのは、、、 音読の重要性です! 先に、音読によって期待できる効果についてお話しします! 期待できる効果は、以下の4つです! ①英語本来の語順で読む習慣…

【受験英語】結局勉強って、時間or質どっちなの!?

こんにちは! りょうです! 今回は、 勉強する上で大切なのは、時間と質どっちなの!?についてです! 結論からいうと、 時間と質どちらも大切です!! 当たり前なことではありますよね 勉強は 質×量(時間)で決まります! たまにですが、時間よりも質が大…

【受験英語】時間の使い方について!

こんにちは! りょうです! 今回は 時間の使い方についてです! みなさんは1日にどのくらいの時間を 勉強時間にあてていますか!? 僕自身は、 平日(部活あり)→ 1~ 2 時間 平日(部活なし)→ 3 ~ 4 時間 休日(部活あり)→ 6 ~ 8 時間 休日(部活なし)→ 10…

【受験英語】文法の勉強方法について!

こんにちは! りょうです! 今回は、 英語の文法の勉強方法についてです! まず、英語の文法は、 覚えるべき範囲が決まっている ということを覚えといてください! 前回も書いたとは思うのですが、 覚える範囲が決まっているので、 全て覚えてしまえば、 わ…

【受験英語】おすすめの英単語!

こんにちは! りょうです! 今回は、 おすすめの英単語を紹介していきます! 皆さんは、なんの単語帳を使っていますか!? 単語帳の種類多すぎて困っちゃますよね、、、 僕は最初、東進単語帳を使っていました! しかし、周りの友達が、 システム英単語 ター…

【受験英語】単語の覚え方について

こんにちは! りょうです! 今回は、 英単語の覚え方についてです! 皆さんは、どのようにして英語を覚えていますか!? 英単語の覚え方は、 色々あると思います! 例えば、 赤シートを使って、ひたすら見る。 ノートに書いて覚える。 音声を聞きながら単語を…

【受験英語】そもそも英語ってどういう科目なの!?

こんにちは! りょうです! 今回は、 英語という科目について話そうと思います! このブログを見ている方は 英語に苦手意識がある方が多いかなと思います。 意識して欲しいことは、 英語は言語科目であり、 母国語ではないということです。 どういうことかと…

初めまして! りょうです。 軽く自己紹介をすると、 都内の理系大学に通っている、 大学2年生です。 現在、英検1級の勉強中です! ここでは、 今大学に通いながら、スキマ時間で、 部活生(部活生じゃない人も)に向けたMARCH合格のための受験英語の勉強法…