【受験英語】勉強場所選びでの気をつけること

今回は、

勉強場所として気をつけることについてお話しします。

 

勉強に集中できない理由として、

勉強をする場所が原因の場合があります。

 

しかし、

少し工夫したり、

環境を変えることで、

集中力が上がる場合があります!

 

勉強に集中できない理由とし

良くあるケースを紹介します!

 

①周りに誘惑の多い環境で勉強している。

 

誘惑するものとして、

スマホ・ゲーム機・漫画などがありますね。

 

勉強が好きでないのに、

こんな誘惑するものが近くにあったら、

気が散ってしまいますよね。

 

なので、

勉強しない部屋においておき、

勉強がひととおり終わったら、

その部屋に行くことをお勧めします。

 

f:id:rkurumipan:20211030094544j:plain

 

②ずっと同じ場所で勉強している。

 

ずっと同じ空間で勉強していると、

その空間に慣れてしまい、

緊張感などがなく、集中力がもたなくなってしまいます。

 

なので、長時間勉強するときは、

家、カフェ、図書館、学校、など

一日の中で場所を変えて勉強してみましょう!

 

f:id:rkurumipan:20211030094410j:plain

 

③勉強時間を決めていない。

 

どのくらい勉強するかを設定しておかないと、

ダラダラと勉強してしまいます。

 

また、自分が休憩したい時に休憩できるので、

自分が予定していた勉強量より

減ってしまいます。

 

なので、勉強する際は、

時間を設定しましょう。

 

f:id:rkurumipan:20211030094301j:plain

 

以上、勉強するときの環境で

気をつけるべきことを挙げてみました。

 

変えれるところから変えてみましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。