【受験英語】勉強するときの環境づくり

今回は、

勉強する際の環境の作り方についてです!

 

勉強をする際に、

環境というのはとても重要です。

 

当たり前ではありますが、

 

環境が悪いと、

集中力が続かないですし、

勉強したことの定着力も弱くなってしまいます。

 

逆に、環境を良くして、

短時間で、効率よく勉強することができます。

 

自分に合った勉強の環境は異なるので、

今、集中力が続かない人は、

以下を参考にして見てください。

 

①場所を一日の中で何回か変えてみる。

→同じところでずっと勉強するのは、ストレスが溜まってしまいます。

リフレッシュをする意味でも、勉強の場所を変えてみましょう!

 

②体を動かす。

→これは僕もよくやっていたのですが、

勉強をするのにずっとじっとしてるのもまた、ストレスが溜まります。

1時間から2時間に1回5分程度、外の空気を吸いに

散歩しに行ってみましょう!

 

③勉強するところを綺麗に

→家で勉強する方は特に大事です!

シンプルに、目の前が散らかっていたら勉強のやる気はでないですよね。

また、毎回勉強する前に片付けから始まってしまい、

勉強に集中できないです。

それに加え、自分が使う参考書など探す時間も気が散ってしまいます。

 

④室温を低めに

→室温が高いと、頭がボーとして集中力が続かないです。

室温を下げて勉強してみましょう!

 

環境は変えることができます!

少しでも自分の勉強しやすい環境を探しましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!