【受験英語】おすすめの英単語!

こんにちは!

 

りょうです!

 

回は、

すすめの英単語を紹介していきます!

 

皆さんは、なんの単語帳を使っていますか!?

 

単語帳の種類多すぎて困っちゃますよね、、、

 

僕は最初、東進単語帳を使っていました!

 

しかし、周りの友達が、

システム英単語

ターゲット

ユメンタン

速読英単語

DUO

など、使っているのをみて、

 

『 あっ、なんかいいな〜 』

 

と思ってしまったり、

 

完璧主義・負けず嫌いという自分の性格から

 

『友達のやっているやつもやらないと負けちゃう』

 

など思ってしまい、

結果として、

いろんな友達の使っている単語帳に

手を出してしまいました💦

 

しかし、これはよくないことなんですよね💦

 

結局、どの単語帳も

おおよその載っている単語は一緒です!

 

逆に、載っている単語が全然違かったら、

受験英語大変ですよね笑笑

 

なので、

 

自分で1冊単語帳を決め、

ボロボロになるまで、

完璧にすることが大切です!

 

おっと、、、

話が脱線してしまいました💦

 

それでは、おすすめの単語帳を紹介します!

 

※ 前提として、どんな単語帳でも

一冊を完璧にすることが大切なので

これが自分に合ってるなと思うような

単語帳があれば、それでいいと思います!

 

僕は、

 システム英単語駿台

→ 速読英単語・上級編(Z会

リンガメタリカZ会

 

の順で、勉強しました!

 

まず、システム英単語ですが、

これは、基礎から応用まで

幅広く網羅されているので良かったです!

ぶっちゃけ、これだけでもOKって感じです!

 

次に、速読英単語・上級編ですが、

これは本当によかったです!

何がよかったかというと、

 

ページごとに

長文が載っていて、

音声がついていることです!

 

また、英単語のレベルも結構難しく、

ここまでやれば怖いものはなしって感じです!

 

音声がついていることについてですが、

僕は、毎日音読をしていました!

 

これは、難しい単語を覚えることもできるのですが

いろんな難しい長文を音読することで、

長文の読む速度が上がり、

難しい構文を理解することが

できるようになりました!

 

最後に、リンガメタリカについてです。

 

この単語帳は、正直やらなくてもいいです笑

 

かなり難しいです💦

 

この単語帳は、経済・医学・生物...などの

ジャンルごとで分かれていて、

そのジャンルの専門単語が載っています!

 

なぜこの単語帳を勉強したかというと

難しい長文を解く際に

知らない単語を推測するのが苦手で

少しでもそういう単語をなくしたくて

勉強しました笑

 

ただ、この単語帳は

様々なジャンルの教養も学べたりもするので、

そういう意味で、おすすめします!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!