【受験英語】単語の覚え方について

 

こんにちは!

 

りょうです!

 

回は、

単語の覚え方についてです!

 

皆さんは、どのようにして英語を覚えていますか!?

 

英単語の覚え方は、

色々あると思います!

 

例えば、

赤シートを使って、ひたすら見る。

ノートに書いて覚える。

音声を聞きながら単語を見て覚える。

1穴リング留めの細長い単語帳を用いるなど、、、

 

では、僕がいいと思う単語の覚え方は、、、

ないです!!

というのは、

 

人によって必ず覚えやすい方法は異なるからです!

(もちろん、おすすめの方法はこの後書きます!)

 

実際に、僕の周りで、

東京大学に受かった子、

早慶に受かった子、

いろんな友達がいますが、

みんな自分の覚えやすい方法でやっていました!

 

何が行けないかというと、

英単語を覚えるときに、

覚えた気になっていることです。。。

 

逆に言えば、

英単語を見たとき、

意味がわかり

書けるなら

覚え方はなんでもいい

ということです。

 

よくあるのが、

英単語を一生懸命見たり、

書いたりしても

単語テストになったときに

全然できないということです。

これが、覚えた気になってしまい、

やっただけで、身についていないということです。

 

では、まず絶対意識して欲しいことを書きます!

 

それは、

 

①覚えた単語のアウトプット。

②定期的に覚えているか確認。

 

①人間は、いつ記憶に定着しやすいかというと、

覚えてるかどうか微妙なときに、

思い出したときです!

これは、科学的にも証明されています!

なので、

覚えた単語は、次の日にテストし、

間違えたところだけをピックアップし、

また覚え直し、テストをする。

これを繰り返すことです!

 

②人間の記憶についてです。

忘却曲線というものがあります。

皆さんが思っている以上に、

人の記憶は相当インパクトがない限り、

残りません。

 

具体的にいうと、

 

  • 20分後には42%忘れる
  • 1時間後には56%忘れる
  • 9時間後には64%忘れる
  • 1日後には67%忘れる
  • 2日後には72%忘れる
  • 6日後には75%忘れる
  • 31日後には79%忘れる

悲しいことに、これがリアルなんです、、、

 

なので、

1回目:次の日

2回目:3日後

3回目:5日後

4回目:1週間後

5回目:2週間後

6回目:1ヶ月後

7回目:3ヶ月後

と復習を繰り返していくことです!

 

ただ、

僕自身、こんな几帳面に、

日数数えて勉強するのめんどくさくないですか!?

 

なので、実際、僕がやっていた方法を紹介します!

 

英単語というのは

ダラダラ覚えるものではないので

自分が持っている単語帳(2000語)を

1日100~200語覚えていくことです。

☆理想を言うと、1〜2週間で

一冊の単語帳を完璧に!

全部知らない単語ではないと思うので

実際は80〜120語くらいですかね笑

 

こんなに1日では覚えられないよと

思った方もいると思うのですが、

安心してください!

完璧にしろとは言ってないです笑

 

具体的に説明していきますね!

 

その日に覚えた単語を、

すぐその場で覚えたかどうか

赤シート等を使い確認してみてください!

 

ある程度は覚えられていると思います!

 

そして、

次の日に覚える単語を覚える前に

前日に覚えた単語を覚えているか確認してください

ここで、覚えていない単語のみ

付箋などを使って、印をつけておいてください

でまた、その日に覚えるべき単語を覚えます!

その日覚えた単語は、直後に確認!

 

さらに次の日、

付箋がついている単語と

前日覚えた単語の確認を行い、

間違えたら単語に付箋をつけます!

(付箋がついている単語で、できるようになったら

付箋を外しても大丈夫です!

※できても、不安だったら残しておいた方がいいです! )

 

これを約2週間繰り返していきます!

 

まとめると、

 

①その日に覚える新しい単語の暗記

 

②その日に覚えた単語のテスト(暗記した直後でok)

 

③付箋をつけた単語と前日に覚えた単語のテスト

 →間違えたら覚え直す!付箋をつける!

 

①〜③ これを繰り返すていきます!

 

※2週間でいさっつを完璧にするという意識で

まずは単語に集中してやることが大切です!

 

ここまで、暗記する時間的なことを書きました。

 

次にやり方についてです。

 

冒頭で、目的は英単語を覚えることなので

覚えられれば方法はなんでもいいと言いましたが、

一応、僕のおすすめを教えます!

 

結論から言うと

 

①初めての英単語は、書きながら、発声しながら、聞きながら覚えろ!

 

②1回覚えた英単語を何回も見ろ!

 

これを意識していました!

 

理由としては、

英語は、自分の日常では使わない言語であるため、

見ただけでは覚えられるはずがないからです。

 

また、人は五感をたくさん使うほど

記憶に残りやすいからです!

 

なので、

英単語用のノートを1冊買い、

大体3~5回、発音しながら書き、覚えていました!

 

そして、1回覚えた単語は、

忘れてしまう可能性があるので、

よく見るようにし、

忘れないようにしていました!

※ここで、また書いて覚えると、

         時間がもったいないです!

 

このように、約2週間、

集中して覚えた単語は

意外にも忘れないです!

 

ぜひやってみてね!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!