初めまして! 

りょうです。

 

軽く自己紹介をすると、

都内の理系大学に通っている、

大学2年生です。

現在、英検1級の勉強中です!

 

こでは、

今大学に通いながら、スキマ時間で、

部活生(部活生じゃない人も)に向けたMARCH合格のための
受験英語の勉強法を

発信していきます!

(たまに他の科目もできたらなと思っています笑)


そもそもなぜ、僕がこのブログを書いて
発信をしているかというと、

 

僕自身、中学から高校まで

ラグビー部に所属していました。

 

練習自体は週に5日なのですが、

自習練習・ウエイト等があり、

ほぼ毎日練習していました。

ただ、そのおかげで、

県の代表まで上り詰めました。

 

なので、1日に2時間の勉強時間しか

確保できないときが多かったです💦

 

ラグビーの最後の大会が高3の10月頃から始まるので、

早めに勉強しないといけないと感じ、

高1の夏の初めから

本格的に頑張りました。

 

ただ、

ちゃんとした勉強のやり方を

知らなかったので、

気合と根性で頑張っていました。

 

案の定、科目数も多く、

ガムシャラにやるだけでは、

なかなか成績は伸びませんでした

 

流石に、このままではやばいと

思っていたところ

とある塾で夏休みに

無料で体験授業が受けれる

ということを友達から聞き、

紹介してもらいました。

 

自分の性格が頑固っていうのもあり、

塾に行かなくても、

自分1人で成績をあげることができると

思っていたのですが、、、

 

塾での授業のわかりやすさ、

具体的に勉強の計画を立ててもらう、

ここの大学に行くために

必要な教材・勉強法、

どの時期までに、どのくらいできるようになるべきなのかという指標、

(特に、部活生でここがずれていました)

など、

自分が想像していなかったことを

知ることができ、

成績が上がり始めました。 

 

具体的に言うと、

入塾の際に受けた

初めてのセンター模試が、、、

200点中30点台でした💦

結構萎えました笑

 

しかし、その塾の担任に

先ほどのことや

勉強方法を教えてもらい、

いろいろ工夫をし、

4ヶ月後には130点まで伸ばすことができました!

 

その後も、継続的に頑張り、

200点中、最高198点 まで

取ることができるようになりました!

 

その経験を生かして、

以前塾講師をしていたのですが、

ずっと30〜40点だった子が、

2ヶ月後の学校の定期試験で

80点まで取れるようになった

という経験もあります!

 

ここで、何が言いたいかというと、

 

勉強に苦手意識を持っている子、

すごく頑張っているのに結果に結びつかない子、

忙しくてなかなか勉強時間を確保できない子(特に部活生)、

そもそも何から勉強すればいいか分からない子、

 

誰でも、

やり方を少し変えるだけで、 できるようになるということが言いたいです!!!

 

f:id:rkurumipan:20210918021103j:plain

 

余談ですが、

勉強ができるようになったら、

色々世界の見え方が変わってきた

ていうのが僕の経験です!

 

なりたい未来像に

近づくこともできますし、

海外の友達できたりとか、

高校、大学、行きたいとこに

行けるようになたりしますよね!

 

いいことばっかり!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。